家づくりコラム
コラム『いつかは夢の家づくり』
ハウスメーカーの社員 って どんな家に住むのかな? どうやって家づくりを進めていくのかな? って 皆さん 気になるんじゃないかな、と思ってこのコラムを書き始めました。
とある社員の家づくり記録を基に、これから家づくりをはじめる皆様のお役に立てるようなコラムをおとどけしています。
今回は Vol.24_「社員の家づくり_5. こんな家を建てました ロフト編」という記事です。
前回の記事で わが家は2階にリビングを置いた話をしました。
2階にリビングを置いたメリットがもう一つ。「吹抜け」をつくりやすいことです。
1階のリビングの上に吹抜けを設けると そこには2階の部屋をつくることはできません。
すると そのぶん2階が狭くなるか それとも2階の部屋を十分確保するために 家全体が大きくなってしまうか。
2階のリビングなら その上は小屋裏しかないので 小屋裏をつくらず 屋根勾配に沿って天井をつくり 吹抜けにすることができます。
我が家の場合は 1階から2階に上がる階段で さらにそのままロフトまであがれるようにして
2階の階段室の隣にある畳スペースの上をロフトにしました。
このロフトからは吹抜けを通してリビングを見下ろすことができます。
自分の書斎的な部屋がほしくても なかなか1階にも2階にもスペースが取りづらかったのですが 2階のさらに上に そのスペースを取ることができました。