家づくりコラム
コラム『いつかは夢の家づくり』
ハウスメーカーの社員 って どんな家に住むのかな? どうやって家づくりを進めていくのかな? って 皆さん 気になるんじゃないかな、と思ってこのコラムを書き始めました。
とある社員の家づくり記録を基に、これから家づくりをはじめる皆様のお役に立てるようなコラムをおとどけしています。
今回も 新築の建物に入居した後の話です。
たまに お客様から 問い合わせの電話を受けることがあります。
「家の基礎が濡れているんだけど 大丈夫ですか? 水漏れとかじゃないですか? 基礎の中の鉄筋が錆びて基礎が崩れたりしませんか?」なんて…
建てたばかりのわが家でも 雨の後にはそんな現象が発生します。
こんなカンジで。
わが家のコレの場合は コンクリートの表面が地中の水分を吸い上げてるだけなので 全然心配いらないヤツです。
家の南側で陽当たりの良い場所ですが L字型に囲まれた内側なので 湿気が抜けにくいのかもしれません。
また、ここは庭に面した場所で 庭は平らです。 駐車場側であれば 建物から離れていく方向に水も流れていくように地面に勾配がついているのですが ここは平らなので 水もたまりやすいのかもしれません。
地中に給排水管が通っている場所でもないので 地中での水漏れの心配はありません。
雨が降ってから だいたい2~3日くらい濡れているようなカンジです。
実際 お客様からの問い合わせがあったときも 現場を見に行ってみると 地中の水分を吸い上げているだけで全然問題ない場合がほとんどです。
でも 見に行かないと 電話だけでは判断できないので ご連絡をいただいたら見に行くようにしています。
天気にかかわらず 年中いつも濡れている とか 下から吸い上げているカンジではなく 溢れて上から垂れているカンジ とか なんだかやけに水道代が高い とか 排水のようなにおいがする とかだと 水漏れが怪しいと思います。